未来への貯金箱

投資を貯蓄する身近な1つの選択技に!

未来への貯金箱

お金って貯めるだけじゃダメ?将来のために投資を考えよう!
**「投資って怖い」「ギャンブルみたいで不安…」って気持ち、よくわかりますが実は海外では投資は当たり前で、日本だけちょっと特殊なんです。今日は、そんな投資の魅力を、将来のために一緒に考えてみよう!

なんで投資が必要?

日本の給料、実は世界的に低いって知ってた?

物価は上がってるのに、給料は20年前とほぼ変わってないのです。このまま貯金だけじゃ、将来不安だよね。

投資で資産を増やせば、こんな夢が叶うかも!

老後の生活を豊かに

子供の教育費に余裕を持つ

好きな仕事をしながら生活

自分のペースで自由に働ける

投資って難しそう?

実は、スマホでも簡単に始められる!

最近は、少額から始められる投資も増えてるし、投資信託なら専門家に任せることもできる。

投資には大きく2種類

株式投資:企業にお金を貸して、利益を配当金として受け取る。売買による差益で増やす

FX:異なる通貨を交換して、差益を狙う

投資は勉強すれば、リスクを抑えられる

どんな投資にもリスクはつきもの。でも、しっかり勉強すれば、リスクを減らすことは勿論できます。

投資はギャンブルじゃない!

投資は長期的に考えることが大切

長期的にコツコツ積み立てれば、資産を増やすことができる。

投資は分散が重要

一つの投資に集中するのではなく、色々な投資に分散することで、リスクを抑えられる。

投資を始める前に

まずは、投資の勉強をしよう!

書籍やインターネットで、投資の基本的な知識を身につけることが大切。

日本や世界の経済に興味も出てきます

証券会社を選ぼう

投資を始めるには、証券会社に口座を開設する必要がある。手数料やサービス内容を比較して、自分に合った会社を選ぼう。

少額から始めてみよう

いきなり大きな金額を投資するのは危険。まずは少額から始めて、徐々に投資額を増やしていくのがおすすめ。

まとめ

投資は将来のために、お金を増やす有効な手段の一つと捉えよう。しっかり勉強して、リスクを抑えながら、長期的に取り組むことが大切。

投資は怖い?大丈夫、みんな最初は不安!

でも、一歩踏み出せば、将来の可能性が広がる。あなたも、投資で夢を実現してみませんか?

投資のデメリット

損失が出る可能性がある

経済状況の影響を受けやすい

投資に関する情報

金融庁:投資教育ページ: https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/knowledge/index.html